三原米

 高知県三原村は標高120mの高原地帯で、豊かな水資源に恵まれた山村です。
 農民たちは先祖伝来の土地を守り続けながら、私たちの命の源となるお米を作っています。

 そんな美味しい三原米の中から、その豊かな水脈に守られた農地で「特別栽培」の定義に基づいたブランド米「水源のしずく」(品種:こしひかり)ができあがりました。

ブランド米「水源のしずく」

 「三原村」の語源は水の豊かな高原=『水原』ともいわれており、年中枯渇することがないほどの豊かな水資源に恵まれた山村で、高知県内でも有数の良米の産地です。その豊かな水脈に育まれた農地で「特別栽培」の定義に基づいたブランド米「水源のしずく」ができ上がりました。

食味値80点以上の特別栽培米「水源のしずく」は、もっちりとした粘りと程よい甘みが特徴です。